れなめも

アイスを主食にしたい三児ママの日常

おにいちゃん。

長男くんが
この春に小学一年生になりました!
ドキドキの小学校生活、、、

親の方が気負いすぎてたのかな。。。

長男くんは人見知りで
しかも
親も子も知らない土地に
引っ越したばかりで。
入学に合わせて引っ越したから
転校生っていう扱いでもないし、

幼稚園の知り合いがいない物静かな子

になっちゃうんじゃないかと
私一人で悶々と考えてました。

入学して早1ヶ月、、、
そんな心配もなんのその!
お友達と毎日楽しく帰ったり
隣の子に友達になろうって言われたー(^-^)
と報告してくれたり。

いやぁほんと、
子どもの力を
もっと信頼しなきゃいけないなーと
改めて思いました。

何とかなるものですね!

そして、その長男くん、
弟である次男くん(8ヶ月)のことを
めちゃめちゃ可愛がってくれます♪
『もー、次男くんかわいいー!
かわいすぎてかわいすぎてどうしようー♪』
と毎日次男くんに言っています笑

次男くんが生まれてから
私がアテレコで
『おにいちゃん世界で一番大好きー♪』
とか散々言ってきた甲斐もあるのかな??笑
最近はほんとに次男くん、
長男くんのこと大好きみたいで
あやすと笑いまくり(*´∇`*)

そしてその長男くん、
可愛がるだけでなく、
お世話もほんとによくしてくれます!

私は
長男くんは長男くん、
次男くんは次男くんであって
おにいちゃんだからって
お世話係じゃないんだから
無理にお世話しなくていいんだよ??
長男くんにいつも伝えるのですが
したいからしてくれるのだそうで。
ほんとありがたいです(^-^)

年が離れてるから可愛がってくれるのかな??

でも赤ちゃん返りはしますね、やっぱり!
背が大きくて
三年生ぐらいに見える長男くんですが

だっこー!

とか

赤ちゃんごっこします。

まーそりゃしょうがないよね、
六年間ひとりっこで
可愛がられてきたんだから

急にお母さんが遊んでくれる時間が減っちゃって戸惑うよねーと。
応えられる範囲で抱っことかしてます。

周りの人(特にじーじばーば)には
まだ抱っこされてんのー?
お兄ちゃんなのにー!(一年生なのにー!もあります笑)
とか言われますが気にしません!
ていうか、これ言われるのほんとに嫌です。

長男くんは好きでおにいちゃんになったわけではないのでね。
結果的におにいちゃんになったわけで。
でもでも、おにいちゃんになれて
嬉しいみたいだけど(*´∇`*)

私、抱っこは自分の体が持つまでは
要求されたらし続けたいなぁ。
(ちなみに今27㎏)
お家でしか要求しないし、
本人も人に見られるのは
恥ずかしいみたいです(^-^)

まぁまだ7歳だもんね。

抱っことかして欲しいとき、
まだまだあるよね。

ほんとにほんとに
おにいちゃんよく頑張ってるよー!